ねぎと鶏肉の中華風あんかけ
調理時間
20分
ごはんとの相性が最高
長ねぎに鶏肉、ピーマン、カシューナッツと、具沢山のオイスター炒め。片栗粉でとろみをつけてあんかけにして、ごはんにかけて。長ねぎの甘みと歯ごたえがたまらない。
材料 ( 2人分 )
-
- 長ねぎ …1本
- 鶏もも肉 …1枚
- ピーマン …2個
- パプリカ …1/2個
- カシューナッツ(ローストしたもの) …30g
- <A>
-
- オイスターソース …大さじ1.5
- 酒 …大さじ2
- 醤油 …大さじ1
- 水 …大さじ2~3
- みりん …小さじ1
-
- 塩・胡椒 …少々
- 水溶き片栗粉 …適量
- サラダ油 …大さじ2
- にんにく(みじん切り) …小さじ1
- 糸唐辛子 …適量
作り方
- 1 下ごしらえ
- 長ねぎは太めの斜め切り、ピーマン・パプリカは乱切りに、鶏もも肉は小さめの一口大に切る。
- 2 材料を炒める
- フライパンにサラダ油を入れて火にかける。鶏もも肉、長ねぎ、にんにくのみじん切り、ピーマン・パプリカの順に炒めていく。すべての材料に火が通ったら、合わせておいたAの調味料を加える。
- 3 とろみをつける
- カシューナッツを加えてひと混ぜしたら、塩・胡椒で味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみをつける。皿に盛り付け、糸唐辛子をちらす。
Point
-
長ねぎは太めに切る
長ねぎはやや太めに切ると、ほど良い歯ごたえが残り、甘みも充分に感じられて美味。パプリカとピーマンも、食感を楽しめるように乱切りにする。
-
大皿に盛りつけて、食卓で各自がごはんにかけるスタイルではなく、最初から丼ものにしてもOK。夕食が少し残ったときなど、翌日のランチにおすすめ。
副菜 memo
さっぱり系の酢のものを
お漬物を添えるだけでも充分だが、コクのある中華風あんかけには、さっぱりとしたわかめの酢のものがよく合う。新鮮なイカや赤貝などの魚介を入れるとさらに美味しい