きのこたっぷり芋煮
調理時間
30分
優しい味わいで身体の中から温まる
秋の食材をたっぷり使った、具だくさんの芋煮。牛肉を炒める際に調味料と煮絡めることで、コクのある仕上がりに。甘めの優しい味わいに心も身体も温まる。
材料 ( 4人分 )
-
- 里芋 …小10個
- 牛肉 …300g
- サラダ油 …大さじ2
- 三温糖 …大さじ2
- 酒 …大さじ2
- 醤油 …小さじ2
- 鰹ダシ …700ml
- シメジ …150g
- まいたけ …100g
- しいたけ …4枚
- 長ねぎ …1/2本
- 七味唐辛子 …お好みで
作り方
- 1 里芋を下ゆでする
- 里芋は皮をむいて、塩をまぶして洗い、半分に切る。柔らかくなるまで下茹でする。
- 2 きのこを切る
- シメジは小さい房に分け、しいたけは軸をとってスライスし、まいたけはほぐしておく。
- 3 材料を炒める
- 鍋に油を熱し、牛肉を入れてさっと炒める。砂糖、酒、醤油を加え水分が少なくなるまで煮絡める。鰹ダシを入れ、煮立ったらアクを取り、きのこ類を入れる。きのこに火が通ったら、里芋を入れ、5分ほど煮る。
- 4 仕上げ
- 斜め薄切りにした長ねぎを加え、ひと煮立ちしたら火をとめ、醤油(分量外)で味を調える。
- 5 盛り付ける
- 器にもって、好みで七味唐辛子を振る。
Point
-
里芋は下茹でをしておくと煮崩れない
里芋をあらかじめ下茹でしておくと、煮崩れを防ぎ、ほくほくの食感に仕上げることができる。
-
調味料を加えてからしっかりと煮詰める
芋煮は、牛肉を炒める段階で味付けをするのが黒川流。調味料を加えてからしっかりと煮絡めることでコクが生まれ、きのこや里芋の旨味もいっそう引き立つ。
副菜 memo
さっぱりとした和え物や漬物がよく合う
比較的甘めでコクのある味わいの料理なので、白和えやおひたし、漬物などさっぱりとした味の料理と好相性。今回のように厚揚げを添えてボリュームをプラスするのもおすすめ。