大豆と大根と鶏手羽の照り煮
調理時間
35分
多めに作って常備菜にも◎
野菜+豆+肉が一度に摂れ、栄養バランスは抜群。週末のうちに仕込んでおくと、味が染みて美味しくなるうえ、料理が少しだけおっくうな月曜日のお助けメニューに。
材料 ( 2人分 )
-
- 鶏手羽先 …4本
- 大根 …200g
- 茹で大豆 …100g
- 昆布 …5cm角
- 水 …250ml
- 酒 …大さじ1
- 醤油 …大さじ2/3
- 砂糖 …大さじ1/2
- みりん …大さじ1/2
- ごま油 …適量
作り方
- 1 食材の下準備
- 大根は皮を剥き縦半分にし、1.5cm厚さに切る。手羽先はフォークなどで数カ所穴をあける。
- 2 大根と手羽先を焼く
- フライパンにごま油を熱し、大根と手羽先を焼く。うっすら焼き目がついたら酒大さじ1(分量外)を加え、強めに焼き目をつけ、取り出しておく。
- 3 鍋で煮る
- 鍋に水と酒を入れ、1と昆布を加え火にかける。沸騰したらあくを取り、大豆を加え、弱火で15分ほど煮る。
- 4 煮汁を飛ばして照りを出す
- 3に醤油、砂糖、みりんを加え、煮汁が少なくなるまで煮て照りを出し火を止める。しばらく置き、味をなじませてからいただく。
Point
-
焦げ目を付けて照りを出す
大根と鶏肉はしっかり焦げ目が付くまで焼くと照りが出やすく、盛り付けた時もきれいな仕上がりに。
-
お酒を加えて旨味アップ
大根と鶏肉を強火で焼き、焦げ目が付いたところでお酒を加えるのがスズキさん流。こうすることでより焦げ目が付きやすくなり、旨味もアップする。
副菜 memo
野菜や汁物でさっぱりと
こっくりとした味の煮物には、クレソンのおひたしや、くずし豆腐とショウガとオクラのすまし汁など、さっぱりとした副菜が好相性。カボチャのごま和えなどで緑黄色野菜を加えても◎